|
发表于 2013-9-21 03:44:29
|
显示全部楼层
つまり抵抗力としての恋愛もないということである
それが恋愛にもあらわれているのではないか。失恋がないということは、障碍《しようがい》がないということではないか。つまり抵抗力としての恋愛もないということである。 たとえば職場で恋愛し、結婚がゆるされない場合がある。恋愛はそこで試煉《しれん》され、試煉されることで深まるであろう。抵抗《ていこう》の何ものであるかを知るであろう。失恋|或《あるい》は失恋の危機のない集団恋愛とは恋愛ではなく、性の享楽《きようらく》である。恋愛にはそういう要素のあることを私はみとめるが、それだけのものではあるまい。しかし、恋愛の危機時代が来たのかもしれない。様々な恋愛論が流行し、方法が発達し、娯楽《ごらく》も多様に伴いながら、いわば享楽気分のうちに恋愛|消滅《しようめつ》の時代が来たのかもしれない。 失恋が人間にとって痛手《いたで》となるのは、恋愛をただ恋愛とのみみず、そこに人生と幸福を夢みるからである。全人格的なものとして恋愛に対するからだ。古典ギリシャの恋愛の神エロスとは「産《う》む」ものである。子供を産むだけでなく、美や善や真への探求によって精神を「産む」ものとして解されている。これを私は全人格的と呼ぶ,コーチ アウトレット。この場合、失恋は得恋よりも大きな役割を果《はた》すかもしれない,クロエ 財布 新作。得恋は喜びであり、失恋は悲しみであるが、悲しみは精神を産むための陣痛《じんつう》のような役割をする。古来の恋愛詩をみると、失恋詩の方に名品が多いのはそのためではなかろうか。或《あるい》は別離の歌の方に、感動させるものが多いのもそのためではなかろうか。 失恋によって人はしばしば自殺さえする。自己の生の未来に絶望したからだ。つまり自己の全人生を賭《か》けたからである。私は自殺を必ずしも肯定するものではない。なぜならそれは、自分で自分を限定することだからだ。生の未来、生の可能を否定することだからだ。人間は絶望によって鍛《きた》えられるが、自己の生の未来まで否定することで自己を限定してしまう権利はないのではないか,コーチ 財布 レディース。しかし、そうは心得ていても、時と場合によって、どんな道を辿《たど》るかはかり難《がた》い。きわめて不安定な状態で人間は生存するものであるからだ。 失恋し絶望した人に向って、これを慰《なぐさ》めることは出来ないものである。どんな慰めの言葉も、相手を満足させることは出来まい。下手《へた》をすると、空々しくさえ聞えるかもしれない。人は人を根本から慰めることは出来ないのではないか。失恋は一種の死である。生きた自己の他に、もうひとり自己の死骸《しがい》があるようなものだ。その死者にとりついて悲しむ人に、どんな慰めの言葉があるだろうか,クロエ サングラス。 失恋した人は、遺族に似ている。彼の死んだ恋は再び帰らない。明確な思い出として心に刻印される。それは生涯《しようがい》に痕跡《こんせき》を残すであろう。ただ私は「自然」を信じたい。「自然|治癒《ちゆ》」ということがある。深い傷もいつのまにか消えることがあるように、時間の推移が心の傷を癒《いや》す場合もあろう。しかしまた、廃墟《はいきよ》の礎石《そせき》のようにいつまでも残るかもしれない。失恋の礎石として……。それをめぐることで人は孤独を思い知らされるであろう。 すでに語ったように、恋愛が一様でないように失恋も一様ではない。私は二、三の典型的な場合を例にあげて、そのときに処《しよ》する気持にもふれてみたい。 その一は、片思いのままに終ったときである。そういう失恋は、年を経るにつれて次第に薄れていくだろうが、青春の時代には、これを機として「もの思う葦《あし》」になることが大切である。片思いの沈黙《ちんもく》を持続して、ひとりゆっくりと考え深い人間になるよう、自己を訓練すべきである。臆病《おくびよう》はわるいと言われるが、すべて弱点を生かすところに人間形成のひとつの条件がある。-------------------------------
?mod=space&uid=43271
?mod=space&uid=90801 |
|